帽子工房リトルちゃんぷ

 

 

一般社団法人みんなの川口市サポート協会、通称「みんかわ」の金園です。

 

今回も川口市市産品フェア2018に参加されておりました「帽子工房リトルちゃんぷ」様を紹介いたします。

川口市市産品フェア2018ご参加の企業紹介は今後しばらく続きます。途中で出店されてました食べもの等も紹介していければと思っております。

※頑張って土日にブログをたくさん更新できればと思っております。

 

 

帽子工房リトルちゃんぷ様は、主に帽子の制作ならびに帽子に付ける飾り(コサージュやアクセサリー)を制作されております。

帽子職人が制作する細やかな手作業によります1点限りの帽子でございます。

 

調べてみますと、創業者様は「創作工房手作り屋」の小駒社長に師事、腕を磨かれたそうです。創作帽子作家んいよる1点物の帽子、なんだか格好良いですね。

満を持して今年2018年に地元である川口市にて起業されたとの事です。

 

ここでもう1枚、写真を撮ったので載せます。写真のセンス、テクニックは皆無ですので、何卒ご了承くださいませ、、。

 

 

私は帽子はあまり被らないのですが、帽子の魅力を感じていらっしゃる方はたくさんいる事と思います。

野球帽からシルクハット、カンカン帽、ハンチング、ベレー帽、ニット帽等、調べてみると本当にたくさんの種類・素材が存在する事に驚かされます。

そんな色々な種類の帽子の素材・デザインを考えた上で作り、お客様のニーズに合った作品を創る、帽子作家様、単純に凄いと思います。

 

余談になりますが、私は小学校の頃に受けた家庭科の授業で裁縫の糸を針に通す事ができませんでした。糸通しを使用しても全然だめです。あの小さい針穴に糸を通す等、いくら練習いても今後できる気がしません。

ですので、本当に手先の器用な方に憧れます。

 

話を戻しまして、創業者様の言葉を引用させて頂きます。「私にとって帽子とはファッションであり、お守りのようでもあるのです。この不思議な帽子に魅了され、帽子を作り続け、私は帽子作家となりました。」

 

上記の文章から、とても信頼できる方だなと感じます。

皆様、1点ものの帽子が欲しいと思った方は、「帽子工房リトルちゃんぷ」にまずはお問い合わせくださいませ。

「帽子工房リトルちゃんぷ 川口」でネット検索するとホームページが出てきます。

 

川口市市内に創業した貴重な帽子工房屋様。

是非とも応援していきたいと思います。

 

※掲載の写真およびブログ記載は許可を頂いております。