有限会社オリジン

 

 

一般社団法人「みんかわ」の金園です。

 

企業紹介も5社目となりました。

恐らく全部紹介しますと30社は超えるのではないかと思います。

 

本日は、川口市市産品フェア2018に参加されてました、総合模型メーカー「有限会社オリジン」様をご紹介させて頂きます。

 

 

川口市市産品フェア2018で、結構な人が有限会社オリジン様の周りに集まっておりました。何故かと言いますと、上記画像でもうっすらと映っておりますが、ガンプラ?が展示されていたからです。

私自身はあまりガンプラ?には詳しくないですが、間違いなくブーム最盛期の世代です。

 

主に4つの業務を展開しております。①つ目はモデリングサービスと呼ばれる原型製作、②つ目は3Dプリント、③つ目は反転複製、④つ目は塗装彩色・デコマスです。

 

①モデリング(原型製作業務)は、geomagic free form plus を使用してお客様のご要望にあったモデリングを行うとの事。

すみませんが、geomagic free form plus ってなんの事か全然わかりません、、、。

調べてみたところ、ざっくり言いますと3D CADデザイン用ソフトウェアの事でした。

詳細は専門的でよく分かりませんでしたので、皆様「geomagic free form plus」で検索くださいませ。

 

②3Dプリントは、有限会社オリジンにある3Dプリンタでお客様のご依頼に応じた精度とサイズで出力してくれるサービス。

 

③反転複製は、有限会社オリジンで製作した原型真空脱泡機・遠心注型機にてシリコン型反転、キャスト複製を行うサービス。

 

④塗装彩色・デコマスは、原型に色を塗装彩色してくれるサービス。

 

ちょっと難しくなってきたので、画像を貼ります、、、。

 

古い携帯の写メで撮影しました。見事にピンボケしております。

写真の撮影技術は今後も上達は絶望的のようです。

 

話を戻しますが、有限会社オリジン様は大手玩具メーカー等が取引先のようです。

何故選ばれるかを簡単な言葉で下記に記載します。

 

①低価格である事。すべての工程を自社で行っているため外注等の余計なマージンが発生しない。

 

②精度の高いモデリング。技術があるので、他社で断られた難易度の高いものも一度ご相談くださいとの事。

 

③3D CADプリンターの設備。高品質で正確なものを製作可能。

 

④業界歴26年のベテラン。長年培った技術職人さんがいる事。

 

 

インターネットで「有限会社オリジン 川口」の検索しますと、会社ホームページが出てきますので、ご興味のある方は是非とも訪問くださいませ。

 

宜しくお願い致します。

 

 ※掲載の写真およびブログ記載は許可を頂いております。