株式会社ボスケ

 

 

皆様こんにちは。

一般社団法人みんなの川口市サポート協会(通称みんかわ)の金園祥彦(かなぞのよしひこ)です。

 

本日も引き続き川口市市産品フェア2018に参加されておりました「株式会社ボスケ」様を紹介したいと思います。

どんな会社かといいますと、安行四季彩マット生産・販売と造園および緑化工事の設計・施工・メンテナンスをされている会社です。

 

 

主力は屋上緑化事業ならびに安行四季彩マットの生産・販売です。

※違っていたらごめんなさい。

 

屋上緑化といっても、実際に土や草木を植えるとなるとかなりの重量になるかと思います。そこで、屋上緑化しやすく、軽く材質を使用したものが、安行四季彩マットとなります。

 

安行四季彩マットとは、色々な草木が植栽済マットの事です。土の代わりに薄くて軽いポリプロピレン製のマットとピートモスを使用しております。

屋上だけではなく、土を使用していないので屋内やベランダでも使用可能です。軽いので、重量を気にする必要がないのが良いですね。

※安行四季彩マットは、川口市都市緑化植木生産組合の実用新案商品でございます。

 

下記画像のように、本当に土ではないです。

 

 

実際出展ブースで色々見ましたが、ブルーベリー・ハツユキカズラユーカリ・ピッターカスなんかの組み合わせなんて、とても可愛らしかったです。

このマットですが、耐風性および耐久性にも優れております。

耐風性は秒速30メートルの風でも倒状なしとの事です。(実験済)

耐久性も施工より8年たってもマットの劣化がみられないとの結果です。

 

この軽量化での一番のメリットは、今まで重量があって遠慮がちだった常緑樹や落葉樹も植栽できる事です。※もちろん成長するとそれなりの重量になりますが、、。

 

屋上・ベランダ・屋根などあらゆる場所に緑の空間を創ります。薄くて軽いポリプロピレン製の「安行四季彩マット」を並べるだけですぎに屋上・ベランダ等の緑化が可能でございます。

 

 

 

上記画像のようなオシャレな空間、憧れております。

屋上や屋根じゃなくても良いです。ほんとベランダのちょっとした空間でも、玄関の脇でも良いと思います。大きさも小さいものもご用意頂いております。

 

私自身、川口市緑化対策委員会の委員に就任しておりますので、是非とも緑化を進めております「株式会社ボスケ」様を推薦致します。

 

ネットで「株式会社ボスケ 川口」で検索しますと会社ホームページが出てまいりますので、皆様是非ともご覧くださいませ。

 

緑化を推進する会社、これからも応援していきたいと思います。

 

※掲載の写真およびブログ記載は許可を頂いております。