長島鋳物株式会社

 

 

皆様こんばんわ。

一般社団法人みんなの川口市サポート協会(通称みんかわ)金園でございます。

 

この度も川口市市産品フェア2018に参加されておりました「長島鋳物株式会社」様のご紹介となります。

 

この度で早いものでご紹介企業様が10社目となりました。

大体2日に1回の更新ですので決して早いスピードではないですが、これからもゆっくりではございますが、企業様や商店様・施設・食べ物等をご紹介していきたいと思います。

 

さて、今回の「長島鋳物株式会社」様ですが、1945年に鋳物の街、川口市に誕生致しました。色々な製品を製造販売されておりますが、実際に展示されておりました、マンホール蓋に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

 

 

上記の画像を見て、単純にカッコいい・オシャレだなと思いました。マンホール蓋のイメージがガラッと変わった感じがします。

川口市の花「鉄砲ゆり」ですね。

 

日本の上下水道の歴史と共に歩んできたマンホール蓋メーカー様。長年培ってこられた熟年の技術と最新の鋳物機器を融合、非常に素晴らしい製品を提供されております。

川口市だけではなく、もはや全国規模でございます。

 

特に素晴らしい取り組みだなと思った事は、静岡県沼津市とラブライブ!サンシャイン!ヌマヅノタカラプロジェクトという企画に協力されているところです。

あ、あと天下のソニー様も絡んでいる企画との事です。

 

簡単に申しますと、ラブライブというゲームの女性キャラクターの似顔絵マンホールを舞台である静岡県沼津市に設置しようという企画です。

実に面白い企画ですね。

今年の5月に設置済との事ですが、それだけでは終わりません。

実際にそのラブライブの女性キャラクターの似顔絵マンホールに近づき、その付近で専用アプリを起動してスマートフォンをかざすと、キャラクターARが出現する仕組みとなっているみたいです。

 

私、この記事を書いてる最中に気になって、ラブライブという携帯ゲームをダウンロードして少しやってみました。リズムゲームで非常に面白いです。はまりそうだったので、途中でやめました。危なかったです。

 

 

上記画像をご参照頂けると分かる通り、その他にも林間市や小諸市・大洗市・鶴ヶ島市等のマンホールも製造されております。

また、実にデザイン性がありますね。実写に近いようなものから、あえてキャラクター風な描写のものもあります。背後にいらっしゃるデザイナー様も素晴らしい仕事されております。

 

多くの鋳物企業がございますが、ここまでマンホール蓋に特化され全国規模でご活躍されているのは、「長島鋳物株式会社」様がトップクラスなのではないでしょうか。

川口市に住んでいる者として、非常に誇りに思います。

 

毎回恒例ではございますが、ネットで「長島鋳物株式会社 川口」と検索しますとホームページが出てきますので、是非とも一度ご覧くださいませ。

 

今後も応援していきたいと思います。

 

※掲載の写真およびブログ記載は許可を頂いております。