株式会社モリチュウ

 

 

皆様、こんばんわ。

一般社団法人みんなの川口市サポート協会、略して「みんかわ」の金園です。

 

本日ご紹介するのは、川口市市産品フェア2018にご参加されてました、「株式会社モリチュウ」様となります。

こちらの会社は、鋳造一筋70年との事です。景観材や住宅エクステリア、厨房部品、厨房機器、産業機械鋳物を製造されていらっしゃいます。

 

実は今回、画像がございません。出展ブースにお伺いして携帯の写メで撮影したはずなのですが、上手く撮れていなかったみたいです。申し訳ございません。ですので、この度は活字のみでご紹介致します。

 

身近な製品の紹介という事で、鋳物製サインならびに表札を手掛けております。実績が物語る高い品質、職人の手から生み出される、世界にただひとつの「顔」を届けてくれます。

 

鋳物製サイン・表札はブロンズ鋳物製とアルミ鋳物製があります。

重厚感と高級感を醸し出すブロンズ鋳物製、軽快で柔らかな印象のアルミ鋳物製に対応してるとの事です。原型製作に光造型というシステムを採用しており、これまでよりも細か表現が可能となっていて、手書き文字も表現できるとの事です。素晴らしい技術ですね。

 

次にご紹介する製品は、鋳物と日本の和の融合、鋳物製コースターです。あの飲み物のグラスの下に置く、コースターです。画像がないため、分かりづらく申し訳ございません。

 

鋳の風合いと和のデザインを取り入れたシックなコースターを製作されております。正式名称は「和コースター」です。

鋳物の特徴を最大限に活かした「温かいものは、温かいまま」、「冷たいものは、冷たいまま」の素晴らしいコースターです。

 

金属は熱伝導率が高く、優れた保湿性を誇る素材です。鋳物ならではの特徴を活かした、シンプルで美しい和コースターです。

この和コースターをご利用頂くと、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいままで、飲み物の適温を長く維持する事が可能でございます。

大きさは、外寸8cm×8cmサイズとなります。

現在、実用新案ならびに意匠登録を申請中との事です。

 

ただし、使用上の注意がありますのでご紹介しておきたいと思います。

・金属製ですので、容器を置く際、容器が破損しないよう注意して使用し、薄いグラスや陶磁器には使わないでください。

・食洗機にはかけないでください。また、陶器やガラス容器と一緒に洗わないでください。

・湯に入れる際には器に滑り込ませるようにゆっくりと入れ、やけどには十分注意してください。

・金属製で重いため、落下などないようお取り扱いに注意し、お子様の手の届かないところに保管してください。

 

やはり上記のように、鋳物は金属製なので諸注意が必要ですね。

お手入れ方法は、洗剤などは使わず、よく絞った布を乾いた布で汚れを落としてくださいとの事です。

コースターは、私はあまり洗う概念はないのですが、洗う際は洗剤ではなく、布で拭く程度でお願い致します。

 

画像でお届けできないのが、非常に残念ですが色は漆黒の黒で、5種類の和コースターを展開中です。霰、結、二筋、波紋、三筋の5種類です。

 

本当に、川口市伝統の鋳物一筋70年。色々な物を製作されていらっしゃいます。

 

皆様ご興味ございましたら、ネットにて「株式会社モリチュウ 川口」と検索頂ければホームページが出てきますのでご覧くださいませ。

 

川口市の伝統を守る鋳物企業、今後も応援していきたいと思います。

 

※ブログ記載は許可を頂いております。