株式会社福原鋳物製作所

 

 

皆さまこんばんは。

一般社団法人みんなの川口市サポート協会「通称みんかわ」の金園です。

本日は企業紹介12社目となります。川口市市産品フェア2018にご参加されておりました「株式会社福原鋳物製作所」様をご紹介致します。

 

創業して80年となる老舗会社様です。色々と目立たないですが、素晴らしい製品を製造されていらっしゃいます。

 

 

初めにご紹介するのは側塊用の蓋です。歩道と車道間にある雨水が排水される箇所です。よく落ち葉やゴミが溜まっておりますが、、。

1種類目は「集中豪雨対応型(トンネル式)」です。

昨今、集中豪雨による被害が増加しております。なにやら気象庁の観測統計によりますと、日本におけるアメダス1000地点あたりでの時間雨量80mm以上の雨の年間平均発生回数は、急激な増加をしているそうです。

そこでこの「集中豪雨対応型(トンネル式)」は、側面流入溝構造となっており、短時間で大量の雨水を取り込むことができるとのことです。突然発生するゲリラ豪雨などによる冠水の防止に効果を発揮する代物です。また、落ち葉やゴミが溜まりにくい構造です。

 

もう1種類が「安心構造型」です。側溝にヒールや杖、タイヤがはまったりしない構造です。近年は健康への意識向上からウォーキング・ジョギング・自転車で運動する機会が増えてきております。ロードバイク・クロスバイク、車イス、靴のヒールの抑制を本当に抑制する構造となっております。画像が無く、分かりづらくてすみません。

尚、滑り止め表面加工をされているそうなので、歩行者・自転車が滑らずに通行することが可能です。尚且つ、蓋の両サイド設けたけたトンネル構造によって効率的な集水が可能とのことです。

 

 

話は変わりますが、いろいろと積極的に商品開発をされている会社様です。上記画像の右下の半透明のプラスチック容器と赤いコンセントのようなものがあるかと思います。

※お写真撮影がヘタですみません。

 

私も実際出展ブースへ行って体験したのですが、素晴らしい商品です。

製品名はおそらくまだ決まってない?かと思われますが、距離計測器になります。

詳細を書きますと、主に学校で使用される機器かと思います。幅跳び・ボール投げ等の距離を即表示。学校での体力測定には跳ぶ・投げるなど8種目あるかと思います。体力検定や練習でも距離計測は先生方の大きな負担となっております。そこで、その負担を無くしたいと「株式会社福原鋳物製作所」様が開発されました。

特徴としましては下記7点です。

 

①温度補正ができるので安心

②近距離計測は50センチ~20メートル程度は超音波で計測

③10メートル~60メートル程度はホイッスルの可聴音で計測

④ホイッスル計測開始信号は有線方式で、トランシーバーも可能だが価格を考慮

⑤電源は単一乾電池4個・バッテリー6v・ACアダプター5v1A等を随時使用可

⑥軽量で簡単操作でオーダーメイド可能

⑦巾175・奥250・高150・重800g

 

こちらの製品、正直個人的に凄いなと感じました。2018年4月4日に実用新案3215994号登録という事で会社様の本気度が伝わります。

文科省も教師の体育授業や部活動の改善の議論の最中です。各地方自治体・学校現場へのご推奨品とのことです。

 

ネットで「株式会社福原鋳物製作所 川口」と検索しますとホームページが出てきますので、皆さま1度ご覧に頂ければ幸いです。

 

色々な製品開発に積極的な創立80周年の老舗会社様、これからも応援していきたいと思います。

 

※掲載の写真およびブログ記事は許可を頂いております。