見沼田んぼ周辺

 

皆様、こんばんわ。

一般社団法人みんなの川口市サポート協会「通称みんかわ」の金園祥彦(かなぞのよしひこ)と申します。

本日は、川口市市内に残る大自然、見沼田んぼ周辺・川口自然公園を紹介したいと思います。

画像が多くなってしまいますので、見沼田んぼ周辺①・②に分けて紹介していきます。

川口市朝日から見沼田んぼまでは、自転車(ロードバイク)で20分位です。下記画像が私が自分で1から組み立てたマイロードバイクです。

 

 

コンポーネントはシマノ社の105製品、フレームはTNI社の7005-MKⅡ、ホイールはシマノ社のWH-R501、他のパーツの多くは中古です。費用は安く尚且つ軽い、非常にコスパの良いロードバイクに仕上がっております。

普段はこのロードバイクで川口市内を走り回っております。

 

このロードバイクに乗って、芝川サイクリングロード沿いにひたすら走ると、見沼田んぼに20分程度で到着致します。

 

 

見沼田んぼは本当に別世界です。さっきまでビルやマンション、スーパー、コンビニ等多くあったのが、突然田園風景へと変化します。異空間に紛れ込んだような感覚があります。

 

 

はい。ここは川口市内です。

 

 

こんな風景、最高です。できたら畑をお借りして作物を育て、自給自足生活をしたいです。私の憧れです。

ここで私はいつも1時間は時間を潰します。

この道沿いには、時期によりますが無人野菜直売所がありますので、採れたての新鮮な野菜が100円で買えます。私もいつもダイコンやニンジン、じゃがいも等購入しますが、スーパーで売っている物と全然違います。本当に全く別物といって言いほど美味しいです。

 

 

しばらく見沼田んぼを進んでいきますと、芝川第一調整池という大きな池があります。その手前に上記画像の「桑の木」があり、6月頃には美味しい実が成ります。本当に甘酸っぱい美味しい実が成り、少し頂きましたが最高です。来年の6月が待ち遠しいです。

 

 

この芝川第一調整池の周辺は特に緑豊かな場所で、様々な昆虫や動物が生息しております。狸やテン等も生息していると思われます。

 

 

お待たせ致しました。上記画像が芝川第一調整池です。調整池の手前は湿地帯となっておりますので、近づけませんでした。ここには多くのバードウォッチャーがいます。今は冬ですので、殺風景ですが春~秋にかけては素晴らしい景色が広がっております。近くに桑の木もありますし、私のお気に入りの場所です。

 

知らば知るほど、住めば住むほど、川口市って良いところだと実感致します。

 

また春~秋にかけて紹介できればと思っております。