川口自然公園

皆様、こんばんわ。

一般社団法人みんなの川口市サポート協会「通称みんかわ」の金園祥彦(かなぞのよしひこ)です。

クリスマスイブの日に紹介させて頂きますのは、、、、「川口自然公園」です。

 

 

こちらの公園は、見沼田んぼ沿いに自転車で走っていると突然に現れてまいります。とても広い公園です。その名前の通り自然豊かで川口市を代表する公園といっても良いのではないでしょうか?

 

 

上記は、川口自然公園の正面からの画像です。とくかく木も多く、奥にはバードウォッチングできる場所や、釣りができる場所、芝生広場等があります。

 

素晴らしい公園なのですが自然豊かという事で、ちょっと厄介な生き物が生息されているとの事です。

 

 

そうです。マムシです。このマムシは毒蛇なのでお気をつけくださいませ。

尚、私は10回以上通っていますが、いまだに見た事がございません。

 

 

上記の池では釣りができます。連日、多くの釣り人で賑わっております。撮影した日は冬で非常に寒かった為、少ないですが普段はもっと多くの釣り人がいます。

釣れる魚は、ヘラブナ、鯉、タナゴ、クチボソ(モツゴ)、テナガエビ等です。私はよく梅雨の時期になりますと荒川でテナガエビを釣って、天ぷらにして食べております。来年の梅雨の時期が待ち遠しいです。次回はこの池でテナガエビ釣りにチャレンジしてみようかと思います。

 

 

釣り人と同様、多くのバードウォッチャーで賑わっております。一眼レフカメラ等、本格的なカメラで野鳥を撮影されております。上記画像のように、カワセミ等の都内ではあまり見られない野鳥も生息しております。私が実際に訪問した際は、カワセミを見つける事ができました。非常にきれいな鳥です。

 

 

バードウォッチャーがカメラを設置しております。紅葉と池の反射が融合してとても綺麗な風景が撮れました。池や木、自然、、癒されます。

 

「川口自然公園」

埼玉県川口市大字差間字沼内1355

 

自然豊かで、バードウォッチング・釣りもできる素晴らしい公園です。

ご興味ありましたら、ぜひとも1度遊びに行ってみてください。

宜しくお願い致します。