赤山城跡

 

皆様こんばんわ。

「みんかわ」の金園祥彦(かなぞのよしひこ)です。

 

本日ご紹介しますのは、川口市内にある赤山城跡です。別名赤山陣屋です。

 

 

このお城ですが、徳川家の家臣である伊奈家が代々治めてきました。

戦国好きな方なら伊奈と聞いたら分かるのではないでしょうか?ゲーム信長の野望等で伊奈家は出てきます。素晴らしい政治力を持った方です。

 

 

堀の跡ですね。昔はここにお城があったと思うとロマンを感じますね。

今では沢山の木々やお花があります。今は冬ですが春から秋にかけて素晴らしい景色となります。

 

 

こちらのベンチにはいつも地元の年配の方々が座って、お話しをしております。この先の道をずっと進むと先には神社があります。

 

 

赤山日枝神社です。この地を治めていた伊奈氏によって創建されたと言われております。商売繁盛や縁結び等色々なご利益があるとされております。私的にはここがパワースポットです。

 

 

赤山城へと続く道です。一面ほぼ森のようです。空気が綺麗で、ロードバイク等サイクリングや散歩には最適な道かと思います。

 

 

この景色、とても川口市内だとは思えません。素晴らしい自然が残っております。この先もずっとこの景色を残していきたいですね。

 

 

赤山城の頂上付近には無料にて入園できるオープンガーデン「田中園」があります。撮影時期が冬なので残念ですが、春から秋にかけて季節ごとに素晴らしい景色が見れます。

 

 

こちらは烏骨鶏と推測されます。おとなしくて非常に飼いやすいニワトリと聞いております。卵が物凄く栄養があり美味しいらしいです。

 

 

か、かわぐち市にまさかの水車です。何か古き良き田舎を思い出させてくれますね。「田中園」さん、素晴らしいです。ありがとうございます。

 

 

田中園さん、池もあります。画像では見えませんが、金魚が何匹かおります。冬なので景色が寂しいですが、春から秋にかけては本当に素晴らしい景色となります。

 

 

画像左にクマがいます。この先はバラや野菜が植えられてます。画像右にアヒル?がいます。本当におしゃれなガーデンです。田中園様、ありがとうございました。

 

 

赤山城跡

〒333-0825

埼玉県川口市大字赤山字陣屋敷

 

ご興味ありましたら、是非とも行ってみてください。

宜しくお願い致します。